カエルの子はかえる?〜最初で最後の中学受験〜

サピックスからどこへ行く?初めての中学受験保護者のあたふた記

どっちにしたかと言うと

昨日、受験校と結果を書きましたが どこに決めたかは書いてなかったので改めて。 息子が選んだのは 大学付属校の方。 結果をサピに電話した時、 先生たちの間で息子がどっちにするか 話題になっていたと。 あ〜そうなんだ、そうだろうな〜 なぜかと言うと フ…

中学受験うちの結果

中学受験が佳境に入り すっかりブログを書く余裕なんぞなく すべて終わってだいぶ経って やっと平穏な日々が戻ってきたところです。 勇者たちの中学受験~わが子が本気になったとき、私の目が覚めたとき を秋頃読んでしまって号泣した私は 一体うちの受験は…

たるんどる

急に自走し出した息子ですが、 夏休みの熱心さは何処へやら 2学期になって運動会の練習が始まると 連日お疲れで帰宅後お昼寝必須になり 夏期講習の時のように サピから帰った後復習しようとするも 眠くて眠くてとてもできず。 さらにSSの算数が難しいもんだ…

SS特訓始まって

夏期講習、カキシがやっと終わったかと思ったら すぐ9月になり、ウワサ?のSS特訓始まりました。 なんかもうバタバタです。 塾弁がないのがサピを選んだ理由のひとつだったけど とうとうサピもお弁当。。。涙 2回終わってみて まあ〜〜忙しいこと。 朝から晩…

またしても父子バトル

カキシ始まりました。 息子は駒○コース。 もちろん難しいようで算数に苦手意識のある彼は やりたくなくてしょうがない。 で、算理担当のオットくんが 復習でやる問題を選んで渡すと ある問題が習ってないから 授業でやらなかったから やりたくないと言い出し…

盆休み最後

あっという間にサピのお盆休みも最終日。 明日から2日授業、1日飛ばしてとうとうカキシ。 この数日間の休み中 息子は朝から夕ごはんまで なんだかんだ集中できず お昼寝したり、ダラダラサボったりしつつも 復習と有名中を結構こなしてました。 ホントえらい…

夏期講習8日目

今日も午前中、算数、理科、コア、 データバンク、漢字を終わらせサピへ。 林間学校で手をつける余裕のなかった 有名中を昨日の休みにいくつか始め、 サピの問題とは違うので楽しそうにやってました。 2日休んだ分はもうお盆中にやるしかないわ。。。 毎日の…

夏期講習にぶつけないで〜〜

随分更新が開いてしまいました。 もう、毎日余裕ナシ。 説明会も夏前は瞬殺撃沈で終わり、 もう学校は終業式。 そして息子の小学校はなぜか 夏休み中の25日から林間学校。 マジやめてほしいです。 その上22日午後にその事前説明で登校。 サピ遅刻です。泣 ↓…

怒涛の学校説明会

このところ、ミ○○コ○○スでの申込みが 秒での撃沈続きでしたが、 それでもポツポツと申し込めた 学校説明会と体験授業に 今週末はヘトヘトの母です。 土曜は併願校候補の体験授業。 申し込んだのは理科。 サピに入る前 サイエンス教室に通ってたので 顕微鏡で…

明日はSO

明日はSO! 今日、土特から帰る電車から頭痛がしてたらしく 夕ごはんの時も頭が痛いと 食べ終わるとすぐソファに横になる。 低気圧だとたまに片頭痛になるので それじゃない? とは言ったものの お疲れかな〜 今日は学校で避難訓練があり、 暑い中6年生はだ…

土特の夜の企み

息子は算数より国語の方ができる人。今のところ。 でも以前から本人もたびたび 「気持ちなんてわかんないよ〜!」 と叫んでいたが 物語文はちょい苦手。 そこで、 サピの国語のたびにやると まともに答えてくれなくなりそうなので 土特の夜ごはん中だけに 「…

丘を越え行こうよ口笛吹きつ〜つ

最近、 息子が口笛を吹きながら勉強をする。 以前から時々何かをしながら ピーピーやる子ではあったけど ここ2年くらいは気にならなかった。 しかしこのところ、 朝6時過ぎから宿題しながらピーピー。 しかも結構上手い(苦笑)ので音量がでかい。 寒い時期…

初学校説明会

家からバスで20分くらいの女子校が 来年から共学になるというので 説明会に行って来ました。 私は仕事があったので 息子とオットくんで。 息子は初説明会。 志望校というわけではないので あまり乗り気でなかったものの 前日、私が別の説明会で シャーペンを…

5月マンスリー結果

結果から言うと ねこ戦3巻はおあずけ〜 クラスは 現状維持 でした。 取り敢えず落ちなかったのでホッと・・・ してる場合じゃないんだけどさ。 以前、社会が息子史上初の偏差値69出しましたが 今回なんと49.3 涙 もったいない漢字間違いも相変わらずあったけ…

サピックス個別面談終了。

今週、 初めての個別面談でした。 うちはオットくんもいるので 電話ではなくzoomにしました。 本音としては対面でやってほしかったですが。 5分前からPCの前でメモを用意して ドキドキ、ジレジレしていましたが 笑 ・・・一向に始まらず。 シビレを切らして…

サピックス授業点で買わされる

以前、 サピのクラスが上がったら ねこ戦の続きを買う約束をしたと 書きましたが↓ treefrogspawn.hatenablog.com てっきりマンスリーか組み分けテストでの 「ちゃんとした」クラスアップで、 のつもりだったのですが、 先日、 「国語と社会でクラス上がった…

最初で最後の風景・・・かも

このごろのうちの風景。 ダイニングテーブルで 口笛を吹きながら塾の宿題をする息子。 その傍らで丸つけをするオットくん。 向かいの席で 私がテキストのコピーを ひたすらノートに貼っている。 テーブルの上は サピのテキストだらけ。 コピー用紙の切りくず…

また勃発親子ケンカ

今日は学校が4時間だったので 来週のマンスリー対策として 通常のスケジュールは少なくして過去問。 急に今日はマンスリーやろう、と言うと また え〜〜!?怒 となるのは明らかなので昨日のうちに言っておいた。 だからと言ってすぐやる気になるかと言うと …

中学生と科学と多様性

うちでは 小さい頃は絵本、今は主に小説を 寝る前に数ページずつ読み聞かせしています。 もちろんもう6年生なので 自分でもガンガン本は読んでいますが、 耳で聴いて頭の中でイメージするって 結構大事だと思うので。 そして、今読んでいるのが セカイを科学…

今日はつぶやきシロー

ぼちぼち本格的に 学校説明会が多くなってきました。 先日、 第一志望校の学校説明会の予約をしようと 予約開始時間ぴったりに miraicompassにログインして 鼻歌まじりにフツーに、 ごくごくフツーのスピードで、 画面をスクロールしていき、 最後に申込みボ…

バツから浮かぶぞポッカリと

6年生になって 遅ればせながら (ホント5年からやっておけばよかった涙) 言葉ナビ、漢字の要、理社コアプラスを 次回の復習テスト範囲を2周する スケジュールで始めました。 国語に関しては語彙が圧倒的に足らないので コトノハとこれ↓ マンガでわかる! 10…

サピックスGS特訓最終日

お弁当3日目。 最終日は息子の好きなもので さらにギュウギュウ。 餃子、シュウマイ、ウインナー。お肉だらけ。 さてさて もう、 笑っている場合じゃないんだけど 毎度笑っちゃう今日の脱力間違い 「横浜」と書くところを 上の解答欄が「浜松」だったから 「…

サピックスGS特訓2日目

お弁当2日目。 今日はおかずの95%鶏肉のフライ。 男子も11歳になると お肉をギュウギュウに詰めとけば 喜ぶので楽チン。笑 それはさておき 夕方 今日のテキストを見て 脱力。。。 漢字で「綿」と「絹」を間違ってる〜泣 そして、社会でも 「生糸」の「生」…

サピックスGS特訓1日目

始まりました、GS特訓。 息子は唐揚げのお弁当にホクホク。 学校より15分遅く家を出るので 準備が終わったら学習漫画に夢中。 私が声を掛けなきゃ絶対時間過ぎてたな。。 17時に終わって帰ってくるのは18時ちょっと前。 そこから復習できるのか?? 嫌な予感…

イチゴパンツ!

サピで年号暗記テストが始まりました。 息子は、ねこねこ日本史と歴史漫画のおかげで 明治以前はバッチリ。 1回目のテストは笑っちゃうくらい 左半分はパーフェクト。 右半分はほぼ全滅。笑 そこで昨日、買いました。 語呂合わせで覚える日本史 年表(年号)…

これまで その3

さて、そんなこんなで 「中学受験」で親が何をすべきか やっと自覚した私。 早速ブックマークした受験情報サイトやブログを オットくんにも見せて話し合い。 元々、算理はオットくん、 国社は私担当だったので お互い一週間のスケジュールを立て 仕切り直し…

ねこねこ効果出るか??

うちには息子が産まれる前から猫が3匹います。 なので息子も猫が好き。 猫マンガも大好き。 受験するなんて考えもしなかった時 たまたま買ってみた「ねこねこ日本史」。 これをきっかけに彼は歴史好きになりました。 ありがたや、ねこねこ! そして、ちょっ…

サピックスオープン結果

サピックスオープンの結果を どう書こうか悩んで遅くなりました。 思ったよりは悪くなかったです。 もっとメタメタかと思ってたので。 逆に志望校の合格可能性が駒○以外80%だったので 単純な息子は一気に余裕のよっちゃん(古!)モードに。 マズイ。 大体…

これまで その2

私もオットくんも中学受験は未経験。 サピの宿題をなんとなくこなし、 特に復習もせず、というかできず、 放っておいても5年生後半まで 上の下くらいのクラスだったので 今思うと自分の高校受験の感覚で 考えていたんだなあ、と。 親に管理されて勉強したこ…

4月マンスリーテストの結果

出ましたよ。 4月マンスリーの結果。 ・・・2つ落ちしたクラスが 1つ戻りました。 ふ〜〜 やれやれ。 でも社会は自己採点した点数よりちょっと低かった。 その前の3月復習テストは息子が大好きな歴史だったので 今まで息子の偏差値で見たことのない69.7!! …