カエルの子はかえる?〜最初で最後の中学受験〜

サピックスからどこへ行く?初めての中学受験保護者のあたふた記

今週はハード

今日は学校から帰ると早速おやつ。

5年で合気道を辞め、サッカーも3月で休部したので、だい〜ぶ運動不足。

お腹はポンポコリンだし、全体的にかなりムチムチしてきた、のは確かだが・・・

が! 昨日オットくんがお風呂の時おやつ食べ過ぎとか太ってきたとか言ったらしく、

寝る前に息子が私に「痩せるにはどうすればいいの?」と聞いてきた。

太ってきたのは本人のせいじゃないのに、なんてこと言うんだ無神経な。

今はそんなこと気にしなくていいよ。

中学に入ったら運動すればいいんだからとフォロー。

息子がふびん。。

 

そして、16時から勉強すると言った後しばらく静かだったので

リビングに見に行くと、

寝てる・・・

 

昼寝するとグズグズになるんだよな〜、と思ったら案の定。

勉強多い〜

遊びたい〜

終わらない〜

と涙。

 

こういう時の声がけが難しいんだよな〜みなさんどうしてるんだろ。

じゃあ今やらなくても良いよ、少し遊んだら?

だと見捨てられたように受け取るし。

いつも悩む・・・

 

でもうちの息子くん、立ち直りが超早い!

泣いてたと思ったら数分後には口笛吹きながら

理科のテキストをやってた。笑

 

結局、今日は算理は終わらせた。えらい!

国語は残っちゃったけど日曜帰ってきたらで間に合う・・・だろう。

明日は学校が土曜授業、午後はサピ。日曜はサピオープン。

ハードだ。

 

ここ2回の組分けで連続してクラス落ちしたので

日曜のマンスリーの結果がドキドキ。点数的には微妙。。。

 

これからぼちぼちと、ここまでの道のりも

書いていこうと思っています。

よろしくお願い致します。。