カエルの子はかえる?〜最初で最後の中学受験〜

サピックスからどこへ行く?初めての中学受験保護者のあたふた記

これまで その2

私もオットくんも中学受験は未経験。

 

サピの宿題をなんとなくこなし、

特に復習もせず、というかできず、

放っておいても5年生後半まで

上の下くらいのクラスだったので

今思うと自分の高校受験の感覚で

考えていたんだなあ、と。

親に管理されて勉強したことなかったし。

 

しかし、5年生後半のテストがいきなり難しくなり

クラスが連続で落ち、

 

え??どういうこと??

 

と、遅ればせながらネットで調べまくり

佐藤ママや安浪京子さんの本を読みまくり

御三家に子どもを合格させた親御さんのブログやら

個別塾のサイトを片っ端から読んで

 

 

え??親がここまでやらなきゃなの??!

 

と愕然としました。

遅すぎ。。。

 

そうだよね〜

なんといってもまだ小学生だものね。。。

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ

ブログランキング・にほんブログ村へ