カエルの子はかえる?〜最初で最後の中学受験〜

サピックスからどこへ行く?初めての中学受験保護者のあたふた記

イチゴパンツ!

サピで年号暗記テストが始まりました。

 

息子は、ねこねこ日本史と歴史漫画のおかげで

明治以前はバッチリ。

 

1回目のテストは笑っちゃうくらい

左半分はパーフェクト。

右半分はほぼ全滅。笑

 

そこで昨日、買いました。

 

 

 

年表お風呂ポスター。

 

私の目が真っ先にロックオンしたのが

 

「イチゴパンツの明智光秀」(1582)

 

高校生のころは

数字を覚えるのがなぜか得意で

あまり語呂合わせで覚えなかったので

イチゴパンツは大人になってから

聞いたことはあったのですが

今の今まで忘れてました。

 

それがひと目見ただけで

私の脳裏に焼き付きました。

 

イチゴパンツの明智光秀

 

一発で覚えましたよ、1582。

私が覚えてどーすんだ、って感じですが。

 

割と昔から使われてるみたいだけど

これ考えた人すごい!

 

イチゴパンツで本能寺

イチゴパンツで太閤検地

 

もあり。

 

ん〜でもやっぱり

 

イチゴパンツの明智光秀

 

でしょう。

 

明智光秀も後世で

こんな扱いを受けてるとは

もちろん露ほども思っていまい。

イチゴパンツの明智光秀

夜中に仕事もせんと

イラレでイチゴパンツ描いてる母親。。。ハハ

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ

ブログランキング・にほんブログ村へ