カエルの子はかえる?〜最初で最後の中学受験〜

サピックスからどこへ行く?初めての中学受験保護者のあたふた記

サピックスGS特訓1日目

始まりました、GS特訓。

息子は唐揚げのお弁当にホクホク。

学校より15分遅く家を出るので

準備が終わったら学習漫画に夢中。

私が声を掛けなきゃ絶対時間過ぎてたな。。

 

17時に終わって帰ってくるのは18時ちょっと前。

そこから復習できるのか??

嫌な予感・・・

 

そして、

予感通り

帰った途端、

おやつ〜〜アイス〜〜

え〜今からやるの〜〜?!

多い〜〜やりたくな〜い〜涙

 

こうなると思ったよ。。

 

なだめすかし

妥協して国語は免除、

社会は何とかやる気になったものの

算数は拒否。

解らなかった問題やらずにどーすんだ、

と思うんだけど

オットくんが問題をピックアップすると

また

多い〜〜!やだ〜!

 

はあ〜〜〜〜ため息。

ホント他の親御さんはどうやって

勉強させてるの??

超難関校のパパママブログには

全然こういうこと書いてないのよね。。

勉強法よりやる気にさせる方法が知りたい!

 

この頃は自分で学校案内見て

ここは偏差値高いとか

へーここあそこより難しいんだ、とか

言ってるくせに、そこと勉強意欲は

つがならないのね。。

 

GS特訓の目的は

実際の入試問題の体験と

時間配分の意識、

今の立ち位置の認識 とからしいので

特訓の復習より

穴埋めをコツコツ、かな。。。

 

あ、今日の社会のテキストを見て

工業も忘れかけてるのが発覚。やばい。

 

がんばろう!

↓ポチッとしていただけるとうれしいです。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ

ブログランキング・にほんブログ村へ