カエルの子はかえる?〜最初で最後の中学受験〜

サピックスからどこへ行く?初めての中学受験保護者のあたふた記

バツから浮かぶぞポッカリと

6年生になって

遅ればせながら

(ホント5年からやっておけばよかった涙)

言葉ナビ、漢字の要、理社コアプラス

次回の復習テスト範囲を2周する

スケジュールで始めました。

 

国語に関しては語彙が圧倒的に足らないので

コトノハとこれ↓

 

 

そして、他の親御さんの勉強法をまねっこして

×だった問題に丸シールを貼るようにしたところ

息子の「穴」が実にクリアに

ポッカリと浮かび上がってきました。

 

息子は読書が結構好きなので

知ってる言葉は少なくないと思っていたけど

そこはなんと言っても小学生。

単純に経験が浅いから語彙が多いわけがない。

カタカナ語も全然知らないし。

 

で、同じ問題をもう一度やって

また間違えたら色違いのシールを貼ると

あ〜ら弱点がハッキリクッキリ。

 

シール作戦、オススメです。

 

丸シール役に立ちます

 

 

↓ポチッとしていただけるとうれしいです。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ

ブログランキング・にほんブログ村へ