カエルの子はかえる?〜最初で最後の中学受験〜

サピックスからどこへ行く?初めての中学受験保護者のあたふた記

また勃発親子ケンカ

今日は学校が4時間だったので

来週のマンスリー対策として

通常のスケジュールは少なくして過去問。

 

急に今日はマンスリーやろう、と言うと

また

え〜〜!?怒

となるのは明らかなので昨日のうちに言っておいた。

 

だからと言ってすぐやる気になるかと言うと

ぜ〜んぜんそんなことはなく、

まず本を読みながらおやつでダラダラ。

それでも1時半からやる、と言って

テーブルにはついた。

 

が、

 

眠い〜〜〜

とすぐにウトウトし出したので

15分だけお昼寝。

 

その後は半分見張りのつもりで

私がそばに居たので

(仕事が進まず。。涙)

やる気は出なくともなんとか

国語、社会は丸つけ解き直しまで終わらせた。

 

ところが

算理は夕ごはんができた時までに解き直しが終わらず、

ごはんの後やるって言ったのに

いつも夕ごはんからお風呂まで30分くらい

テレビの時間なのと、お腹いっぱいで

また眠くなってきたのとで

 

やだ〜やりたくない〜多い〜

とグズグズが始まり

 

オットくんがどう言ってもやろうとしないので怒り出し

またしても息子は反発。

 

オットくんは自分が何を言っても

息子がプンスカして拒否するので

最近すぐ私を呼んで息子の説得を任せてしまう。

そもそもオットくんの言い方がキツかったり

話の持って行き方がマズイのが原因なんだけど、

私がそれを指摘すると

(自分では)気をつけてるって言って

あまり変えようと努力する姿勢が見られないので

困りもの。ため息。。

実際私がオットくんの言い方をされても

ムカつくと思うわ。

 

「ダラダラ漫画読んでるから時間がなくなるんだっ」

とか

子供の過去の行動を責めたって

反感買うだけで何の効果もないと思うんだけどなー

 

結局、算数はサピのない金曜日、

理科は時間が掛からなそうなので

明日の朝

に落ち着いたけど

オットくんが違う部屋に言った途端

クッションに当たり散らす息子。

やれやれ。

 

親子ケンカ

 

↓ポチッとしていただけるとうれしいです。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ

ブログランキング・にほんブログ村へ