カエルの子はかえる?〜最初で最後の中学受験〜

サピックスからどこへ行く?初めての中学受験保護者のあたふた記

サピックス個別面談終了。

今週、

初めての個別面談でした。

 

うちはオットくんもいるので

電話ではなくzoomにしました。

本音としては対面でやってほしかったですが。

 

5分前からPCの前でメモを用意して

ドキドキ、ジレジレしていましたが 笑

・・・一向に始まらず。

 

シビレを切らしてサピに電話すると、

担当の先生がIDを間違えていたそうで

15分遅れで始まりました。

 

なんだか出ばなをくじかれた・・・

おかげでドキドキはなくなりましたが。

 

で、まず言われたのは

 

事前アンケートに書いた

息子の第一志望は

 

「僕は今のままで全然いけると思ってますよ」

 

え?そうなの??

 

確かに御三家とかに比べれば

その下か、さらにその下くらいの偏差値だけど

人気校だし・・・

 

ただ第二志望(おこがましいけど)

に書いた駒○、桜○○は傾向が違い、記述重視。

そうなると

 

「秋から記述を直しの直しまでやるので

大変ですよ〜

よくご家族で話し合ってくださいね」

 

ハハハ・・・

 

「傾向が似てて同じ入試日なのは早慶ですね〜」

 

え・・そっち系っすか・・・

近くないので眼中になかった・・・

(近くない以前に厚かましいですが)

 

ま〜正直まだまだリサーチ不足で

とりあえず

わたし的には「家から近い」が第一条件。

あと「面白そうなこと」をしてるとか。

息子は生き物好き、釣り好きなのでそこが基準。

あと、課外活動でどこに行くかとか。

 

もっとちゃんと調べなきゃ。。

 

あとは

面談の先生は社会の先生だったので

担当先生からの伝言という形で

アンケートに書いた国語の勉強の仕方への返答。

でおしまい。

 

あっという間でした。。

 

こっちの事前準備が足らなかったな〜

息子は釣り好き

↓ポチッとしていただけるとうれしいです。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ

ブログランキング・にほんブログ村へ