カエルの子はかえる?〜最初で最後の中学受験〜

サピックスからどこへ行く?初めての中学受験保護者のあたふた記

土特の夜の企み

息子は算数より国語の方ができる人。今のところ。

でも以前から本人もたびたび

「気持ちなんてわかんないよ〜!」

と叫んでいたが

物語文はちょい苦手。

 

そこで、

サピの国語のたびにやると

まともに答えてくれなくなりそうなので

土特の夜ごはん中だけに

「今日の問題は何の話だった?」

と聞くことにした。

 

すると

初めは男子あるあるで「忘れたー」とか誤魔化すんだけど

誰が?とか何が起こるの?とか分けて質問すると

渋々

「引越しするのが嫌で泣いちゃって先生が何か言う話」

 

??わけわかんねー

 

あとでテキストを読んだら

確かに間違ってはいないんだけどさ。。。

 

でも説明文や論説文だと

「〇〇がどうしてこうなってこうなんだって」

まあ、何となくはわかるレベル。

 

なるほどアウトプットさせると

理解度がよく分かって面白い。

 

国語のためだけでなく

人にきちんと説明できることは

大人になってからも大事なので

嫌がられてもあの手この手でやりまっせ〜

 

国語頑張れ〜

 

↓ポチッとしていただけるとうれしいです。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ

ブログランキング・にほんブログ村へ