カエルの子はかえる?〜最初で最後の中学受験〜

サピックスからどこへ行く?初めての中学受験保護者のあたふた記

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

初学校説明会

家からバスで20分くらいの女子校が 来年から共学になるというので 説明会に行って来ました。 私は仕事があったので 息子とオットくんで。 息子は初説明会。 志望校というわけではないので あまり乗り気でなかったものの 前日、私が別の説明会で シャーペンを…

5月マンスリー結果

結果から言うと ねこ戦3巻はおあずけ〜 クラスは 現状維持 でした。 取り敢えず落ちなかったのでホッと・・・ してる場合じゃないんだけどさ。 以前、社会が息子史上初の偏差値69出しましたが 今回なんと49.3 涙 もったいない漢字間違いも相変わらずあったけ…

サピックス個別面談終了。

今週、 初めての個別面談でした。 うちはオットくんもいるので 電話ではなくzoomにしました。 本音としては対面でやってほしかったですが。 5分前からPCの前でメモを用意して ドキドキ、ジレジレしていましたが 笑 ・・・一向に始まらず。 シビレを切らして…

サピックス授業点で買わされる

以前、 サピのクラスが上がったら ねこ戦の続きを買う約束をしたと 書きましたが↓ treefrogspawn.hatenablog.com てっきりマンスリーか組み分けテストでの 「ちゃんとした」クラスアップで、 のつもりだったのですが、 先日、 「国語と社会でクラス上がった…

最初で最後の風景・・・かも

このごろのうちの風景。 ダイニングテーブルで 口笛を吹きながら塾の宿題をする息子。 その傍らで丸つけをするオットくん。 向かいの席で 私がテキストのコピーを ひたすらノートに貼っている。 テーブルの上は サピのテキストだらけ。 コピー用紙の切りくず…

また勃発親子ケンカ

今日は学校が4時間だったので 来週のマンスリー対策として 通常のスケジュールは少なくして過去問。 急に今日はマンスリーやろう、と言うと また え〜〜!?怒 となるのは明らかなので昨日のうちに言っておいた。 だからと言ってすぐやる気になるかと言うと …

中学生と科学と多様性

うちでは 小さい頃は絵本、今は主に小説を 寝る前に数ページずつ読み聞かせしています。 もちろんもう6年生なので 自分でもガンガン本は読んでいますが、 耳で聴いて頭の中でイメージするって 結構大事だと思うので。 そして、今読んでいるのが セカイを科学…

今日はつぶやきシロー

ぼちぼち本格的に 学校説明会が多くなってきました。 先日、 第一志望校の学校説明会の予約をしようと 予約開始時間ぴったりに miraicompassにログインして 鼻歌まじりにフツーに、 ごくごくフツーのスピードで、 画面をスクロールしていき、 最後に申込みボ…

バツから浮かぶぞポッカリと

6年生になって 遅ればせながら (ホント5年からやっておけばよかった涙) 言葉ナビ、漢字の要、理社コアプラスを 次回の復習テスト範囲を2周する スケジュールで始めました。 国語に関しては語彙が圧倒的に足らないので コトノハとこれ↓ マンガでわかる! 10…

サピックスGS特訓最終日

お弁当3日目。 最終日は息子の好きなもので さらにギュウギュウ。 餃子、シュウマイ、ウインナー。お肉だらけ。 さてさて もう、 笑っている場合じゃないんだけど 毎度笑っちゃう今日の脱力間違い 「横浜」と書くところを 上の解答欄が「浜松」だったから 「…

サピックスGS特訓2日目

お弁当2日目。 今日はおかずの95%鶏肉のフライ。 男子も11歳になると お肉をギュウギュウに詰めとけば 喜ぶので楽チン。笑 それはさておき 夕方 今日のテキストを見て 脱力。。。 漢字で「綿」と「絹」を間違ってる〜泣 そして、社会でも 「生糸」の「生」…

サピックスGS特訓1日目

始まりました、GS特訓。 息子は唐揚げのお弁当にホクホク。 学校より15分遅く家を出るので 準備が終わったら学習漫画に夢中。 私が声を掛けなきゃ絶対時間過ぎてたな。。 17時に終わって帰ってくるのは18時ちょっと前。 そこから復習できるのか?? 嫌な予感…