カエルの子はかえる?〜最初で最後の中学受験〜

サピックスからどこへ行く?初めての中学受験保護者のあたふた記

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

イチゴパンツ!

サピで年号暗記テストが始まりました。 息子は、ねこねこ日本史と歴史漫画のおかげで 明治以前はバッチリ。 1回目のテストは笑っちゃうくらい 左半分はパーフェクト。 右半分はほぼ全滅。笑 そこで昨日、買いました。 語呂合わせで覚える日本史 年表(年号)…

これまで その3

さて、そんなこんなで 「中学受験」で親が何をすべきか やっと自覚した私。 早速ブックマークした受験情報サイトやブログを オットくんにも見せて話し合い。 元々、算理はオットくん、 国社は私担当だったので お互い一週間のスケジュールを立て 仕切り直し…

ねこねこ効果出るか??

うちには息子が産まれる前から猫が3匹います。 なので息子も猫が好き。 猫マンガも大好き。 受験するなんて考えもしなかった時 たまたま買ってみた「ねこねこ日本史」。 これをきっかけに彼は歴史好きになりました。 ありがたや、ねこねこ! そして、ちょっ…

サピックスオープン結果

サピックスオープンの結果を どう書こうか悩んで遅くなりました。 思ったよりは悪くなかったです。 もっとメタメタかと思ってたので。 逆に志望校の合格可能性が駒○以外80%だったので 単純な息子は一気に余裕のよっちゃん(古!)モードに。 マズイ。 大体…

これまで その2

私もオットくんも中学受験は未経験。 サピの宿題をなんとなくこなし、 特に復習もせず、というかできず、 放っておいても5年生後半まで 上の下くらいのクラスだったので 今思うと自分の高校受験の感覚で 考えていたんだなあ、と。 親に管理されて勉強したこ…

4月マンスリーテストの結果

出ましたよ。 4月マンスリーの結果。 ・・・2つ落ちしたクラスが 1つ戻りました。 ふ〜〜 やれやれ。 でも社会は自己採点した点数よりちょっと低かった。 その前の3月復習テストは息子が大好きな歴史だったので 今まで息子の偏差値で見たことのない69.7!! …

これまで その1

2年生の時だったか、 学区内の中学の評判が当時あまりよろしくなかったので 中学校、どうする?と オットくんと話し合い、 家から近くで面白そうな私立ないかね〜 と調べ始めました。 そして、 学校の知り合いから4年生から塾に通うんじゃ遅いよ、と言われ …

今週はハード

今日は学校から帰ると早速おやつ。 5年で合気道を辞め、サッカーも3月で休部したので、だい〜ぶ運動不足。 お腹はポンポコリンだし、全体的にかなりムチムチしてきた、のは確かだが・・・ が! 昨日オットくんがお風呂の時おやつ食べ過ぎとか太ってきたとか…